2010年2月4日木曜日

また会えたね♪

去年の夏に、奄美のじと〜〜っとした暑さと湿気で、日に日に弱ってしまった、slow garden
人気no.1 だった、
『グリーンネックレス』
その可憐な姿で、本当にたくさんのお客様にご購入いただいたのですが、ただでさえ湿気が大の苦手なg-ネックレス。

奄美のこの湿度の高さに、弱ってしまった方が多かったことと思います。
なんだか申し訳ないキモチでいっぱいです…。

その後遺症で、初秋から、農家さんからの、g-ネックレスの入荷を見合わせている状態です。

ワタシも、水やりをストップし、風通しもかなり気をつけたのですが、グリーンの玉が、いつの間にか黒ずんでしまいました。

もうだめかなぁ…と思って、我が家で一番ベストな場所へ移してから約半年…。

芽が出てきて、すくすく大きくなってきました。
はっぱはだめになってしまったけど、株は元気いっぱいだったようです。

『ミセバヤ』しかり、『黒法師』や『雅楽の舞』しかり…。
はっぱは枯れてしまっても、ゆっくりだけど、しっかりしっかり地面を踏みしめて…。
また可憐なはっぱとなってワタシたちに会いにきてくれます♪

多肉ちゃんに、人生勉強させてもらっています(笑)