2010年11月11日木曜日

*番ねずみのヤカちゃん*

昨日は
こどもたちが通う
小学校で


毎年行われる
読書祭り
でした。


わたしたち
PTA読書委員会も


この日のために
みんなで練習を
重ねてきました。


朝日小学校さんより
お借りしました


人形劇
『番ねずみのヤカちゃん』です。


お人形も全部
朝日小学校の
読書研修部のお母さんたちが


ひとつひとつ
手作りされたそうで


とっても〃愛くるしくて。。。
いつも尊敬の思いでいっぱいです♪


第一部は
1〜3年生の
こどもたちへ
発表しました。


やかましやのヤカちゃんが大きな声でお話すると


そのたびに『わはははっ♪♪』
みんなが大きな声で
笑います。


それがまた、
可愛くて♪
うれしくて♪


お母さんねずみ
こどもねずみ
ヤカちゃんの
踊りも
ばっちりきまりましたよ☆

高学年も
笑いはでなかったけれど、真剣なまなざしで
楽しんでくれたようで
安心しました。


しおりコンクールでは
1〜6年生までの
クラス代表のおともだちの、可愛らしいしおりの発表を行いました。


来年度、たくさん本を読んだおともだちに、presentされるしおりです。
わが家のこどもたちも
毎年、集めるのを楽しみにしているしおりです。


大好きなお話
『花咲き山』の影絵も
美しく、
何度聞いても
胸にひびくお話でした。


図書委員会の
こどもたちが朗読した
『ソメコとオニ』も
いい声で読むのがとても上手で
驚きました。


図書の先生からの
『本を読むといいことがいっぱいあるよ』のおはなしも
手書きのイラストを交えたポスターを使い
こどもたちにもとても分かり易く
楽しく、勉強になりました。先生によると・・・


本を読むと、感受性がとても豊かになったり
だいすきなものに、とても詳しくなったり
夢の世界に連れて行ってくれたりします。


イギリスで、ストレス解消について調査したとき


なんと・・・!!
音楽♪を聴く
スポーツをする
ティータイムをする
などよりも
読書をしたときが一番、こころがリラックスして


なんと読み始めて6分で
ほとんどの人がストレスを解消したそうです。


本ってすごい!!


今年も
『読書祭り』
素敵な会になりました。


読書委員会の
お母さんとお父さんとの
練習も


本当に楽しくて☆☆


次はクリスマス会に向けて練習がんばろうね♪


これからも
ずっとずっと
読書を通して


こどもたちを楽しませてあげたいな☆


お貸ししていただいた
朝日小学校の読書研修部のみなさまも


本当に〃ありがとうございました。


本っていいね☆
本ってすごいね☆