2011年1月14日金曜日

*なりもち*

奄美では


小正月に


ぶぶの木に、小さく切ったお餅をつけて


仏壇やお墓に
お供えしたり


おうちに飾ったりします。

お米などの
農作物が


たくさん実りますように・・・。


この一年、みんなが
元気に幸せに過ごせますように。


そんな願いを込めて・・・☆


今年も
リース型で作ってみました。

去年は
丸いリースでしたが


今年はティアドロップ型。

ナチュラルで
素敵なオーラをもった


jちゃんママこと
kさんが


出来たてホヤホヤの
なりもちリースを


セレクトしてくれました。

おもちのかたちは
ハート型だよ☆


kさんのおうちに
happyがたくさん


訪れますように☆


そういえば


ふるさとの浜松では


ピンク色や白のお餅を
小さく切って
焼いて


あられを作って
食べたっけ☆


ふと思い出しました。


ちびっこい
ぶぶの木の小枝でも


作ってみました。


来年は
もっとたくさん


作りたいな☆