2010年9月2日木曜日

*畑*

ご縁があって
和光園の畑を
お借りできることになりました。


今朝
パパごんと
畑を見に行ってきました。

山の緑が深く
どこまでもつづく
畑道・・・


ここにいるだけで
ココロがほんわかして
やさしい気持ちになれる


そんな不思議な
場所でした。


パパごんは今日で二回目の下見。


ふれあい和光塾で
畑をお借りしていて
たくさんの野菜を収穫してきた、大先輩
Kくんのじいちゃんに


昨日畑を案内してもらい
たくさんのことを
教えてもらってきました。

お借りできる畑は
土もふかふか。
すぐ脇に、そよそよ
小川も流れています。


野菜以外にも
多肉植物や先日種をゲットした
アカツメクサ
ハーブやお花も、栽培できたらいいなぁ☆

と、胸いっぱいです。
(欲張りすぎ!?)

畑作業をされていた
笑顔がとびっきりステキな80歳になるおねえさんより

石灰の撒き方など
たくさんおはなしを聞かせていただきました。


『畑はまいにち来てあげたらいいよ。土もふかふかになるし、一時間でもいいから、畑をいじってあげたらいいよ。』
と教えていただきました。

みかん畑もたくさん持っていて、本当に頑張り屋のおねえさん
『80になるけど、がんばるよ♪』
と、かわいい笑顔で
ガッツポーズをしてくれました。


『わたしもがんばります☆いろいろと教えてくださいね』
と、ガッツポーズで
さよならしました。


またひとつ
楽しみが増えました。


受け渡しの日が
今からわくわく楽しみです♪