2010年9月21日火曜日

*サトウキビ畑*

にちようびは
小学校の
PTA奉仕作業でした。


今回は
グランドのまわりの
草取りや剪定などの
担当でした。


このサトウキビは
うちの五年生のおねえちゃんたちが育てている
サトウキビです。


来年、六年生のときに
黒砂糖作りをします。


農業関係の
保護者の方より
いい肥料を入れていただき

こんなに元気に大きくなったそうです。
本当に、感謝のキモチでいっぱいです。


背丈以上に大きくなった
元気なサトウキビ。
楽しみだね☆


その間に生えている
たくさんの雑草たちを
取り除いていきます。


向こう側が見えず
どきどき☆
お母さんたちみんなで


中に進んでいきます。


途中、アフリカマイマイが出たり、足も虫にいっぱい刺されながら


でも、みんなで汗いっぱいかきかき


がんばりました。


お父さんたちは
大きな木の剪定や


クリーンセンターへの
運び出しなど


がんばっていました。


先生方や
六学年を中心に
こどもたち


全学年のお父さん、お母さん
がんばりました!


きもちよく
運動会が
迎えられますね。


いい汗かいた
にちようの朝でした。