2011年2月13日日曜日

*おひなさま*

おひなさま。


飾っています。


立雛は
真多呂さん作の
おひなさま。


真多呂さんの
立雛は


わたしが小さい頃


父と母が飾ってくれた
おひなさま。


やさしいお顔だちと


やさしいお着物を着ています。


わたしのおひなさまは
ガラスケースに入ったもので


おひなさまのオルゴールがついていたので


オルゴールのぜんまいを回して
いっしょによく唄っていたっけ・・・。


娘が生まれ


大好きな
真多呂さんの
おひなさまを


父と母が選び
presentしてくれました。

わたしのおひなさまは


静岡の実家に
飾られています。


おひなさま同士


遠い距離ですが
結ばれている


そんなふうに思います。


そして


新しく
おうちに


組み木作家の第一人者


小黒 三郎さんの


組み木の
ひな人形です。


桃の花雛


そして、


ゆきのした
の花雛です。


本当に
あたたかいぬくもりがあり

やさしい色づかいと
やさしいお顔


ひとめぼれして
しまいました。


ゆきのしたは


ふるさとの父が
大好きなお花です。


娘の
成長と
これからのシアワセを願って・・・。


ずっとずっと
大切にしていきます。