2011年7月18日月曜日

*アンティークリネンの布花の髪留め*

先週の土曜日は
s幼稚園の夏祭りでした。

おともだちのmちゃんより娘ちゃんのhちゃんが
浴衣を着るので
浴衣に合わせる髪飾りをオーダーしてくれました。


浴衣は
優しいオレンジ色に
うすピンク色の手鞠アジサイがついている


とってもおしゃれな
古風な浴衣です。


髪飾りは、白系が
いいなぁ☆
ということで


アンティークリネンで
布花のアジサイを作り
ました。


ほつれないように
糊をはったリネンを
ひとつひとつアジサイのお花の形にカットし


こてを当てて
花びらのふんわり感を出しました。


根気がいる作業ですが
やみつきになります。


手鞠アジサイ風にまとめあげ
リネンのリボンを巻き
アンティークのサンゴのビーズをちょこんとつけました。


mちゃんも
とっても喜んでくれました。

布花は
ずっとずっと作りたくて
4ヶ月以上も前から
道具も揃えていたので


hちゃんの髪留めが
第一号になって
感激です。


キュートgirlのhちゃんの浴衣姿
可愛かっただろうなぁ☆


夏祭り
楽しかっただろうなぁ☆


mちゃん
いつも本当にありがとうね(*⌒▽⌒*)うれしかったよ☆