2011年8月23日火曜日

*つなみ*

文藝春秋さんより『つなみ』〜被災地のこども80人の作文集〜が発売されました。

先日の、24時間テレビでの、震災後の方々のメッセージたち・・・涙が止まらなかったです。


震災後から、震災で亡くなられた方々へ、毎日お供えするためのお花をたくさんの方々が求めにこられるお花屋さんのおはなし。
胸がいっぱいになりました。

今、自分ができること・・・考えて眠れませんでした。
『つなみ』
こどもたちが感じたこと、こどもたちのつぶらな眼で見たもの。小さな手で書かれた、こどもたちのコトバで書かれています。
どんな思いで、一文字一文字書き記したことでしょう。


胸が締め付けられそうな思いになります。


いつか、こどもたちにも、笑顔が戻りますように。あったかくてシアワセなくらし・・・。いつかいつか戻りますように・・・。