2010年8月15日日曜日

*ピアノの音色*

藤枝の
おじいちゃん
おばあちゃんの
初盆に行ってきました。


テニスがだいすきで
研究熱心だった
おじいちゃん。


テニスを優しく
教えてくれて
いつもあたたかい
にこにこ笑顔で


三日月おめめが
とろけちゃいそうな
やさしいおじいちゃん。


100歳を迎えても
お元気で
テニスを指導したり
自転車に乗ったりしていました。


農学研究で
多くの功績を残されました。


おばあちゃんは
ピアノの先生をしていました。


透けるように白い肌
女性の憧れでもあり
ワタシも憧れの存在でした。

音楽がだいすき。
いつもおばあちゃんが
ピアノを弾いている姿が
思い浮かびます。


やさしいおばあちゃん。


ピアノの部屋には
ピアノや鉄琴などの
楽器がおいてありました。

おばあちゃんがピアノをいつでも奏でられるように。

このセルリアンブルーのソファー。
北欧風の
クロスステッチのクッション。

ワタシがちいさいときから
ずっとそのまま。


おじいちゃん
おばあちゃん


きっと
今ここに
会いに来てくれているはず・・・。

本当にありがとう。


天国でも
おふたりで
ステキな趣味をしながら
シアワセなまいにちを
送ってね・・・。