2010年10月14日木曜日

*日本丸*

グリさんfamilyとの
さみしいお別れの
次の日は


日本丸が
名瀬港に寄港され


夕方のお見送りの
さざなみバンドの
演奏発表でした。


昨夜の余韻も
まださめない


名瀬港。


日本丸
美しくて
大きな船でした。


船の上から
200人近くの
おきゃくさまが


バンド演奏に
手拍子で
迎えてくださいました。


こどもたちも


高い高い
船の上のおきゃくさまに
届くよう


大きな声も
精一杯
出していて


すばらしい演奏でした。


力強い演奏が終わると


島のブルースが流れ


おきゃくさまが
一斉に
紙テープを
投げられ


受け止めるこどもたち。

たくさんの
きらきらうつくしい


紙テープのカーテン。


はじめて
お会いしたのに


こうして
つながっています。


船が動き出しました。
ずっとずっと
手を振ってくださる
おきゃくさま。


すてきな
奄美の思い出と
なったら
うれしいです。


また奄美にいらしてくださいね。


そして
バンドのみんな
先生方


本当に〃
おつかれさまでした。