2010年10月25日月曜日

*こどもたちからのおくりもの*

今朝
げつようびは


二年生の息子の学年の
朝の読み聞かせボランティアの日でした。


《こいぬのうんち》

クリスマスおはなし会で
大型絵本と、
こいぬのうんちの合唱を
予定しています。


(今五年生の娘が
ピアノ演奏を
一生懸命練習中です。
たくさんたくさん
上手なおともだちがいるから、娘にとって
またとないチャンス♪
うれしいです。)

かぶってしまうから
悩んだのですが


何回読んでも
ステキなおはなしだし


こどもたちに知ってもらいたくて
決めました。


『おはようございます♪』あいさつをすると


『おはようございますっ!っ』


元気いっぱい
あいさつをしてくれて


『もっくんのお母さんだぁっ』って
にこにこ迎えてくれました。

《うんち》
というコトバに
照れもあって


男の子たち
笑ったりするかなって
思っていたのですが


誰ひとり
笑うことなく
目をきらきらさせて
真剣な表情で聞いてくれて

うるうるしながら
読んでいて


こどもたちの姿に
さらにうるうるしてしまうわたしでした。


もう一冊は
わがやのこどもたちもだいすきな
『そらいろのたね


今日の
青空にぴったりな
おはなしです。


この絵本は
読んだことがある
こどもたちが
たくさんいました。


最後に
なぞなぞ大会をしました。

こどもたちは
なぞなぞ大好き♪


いつも読み聞かせのたびにおねだりされるので


今日は
10問準備していきました。
かわいい答えが
こどもたちから続出で
微笑ましくって☆


◎『窓にいつもいる
透き通ったとりってなあに?』
(答え・・・カラス)


『にわとり』
(窓ににわとり!?・・・でもかわいいっ☆)


◎『ボールなのに
しかくいものってなあに?』(こたえ・・・ダンボール)


『チョコレート♪』
『生チョコレート♪』
(!?)
『ラグビーボール♪』

◎りっぱりっぱといわれているのに、いつもふまれているものはなあに?
(こたえ・・・スリッパ)

『はいっ!うんち』
(こいぬのうんちを読んで、感じてくれたんだね。
うんちくんもりっぱだもんね。)


こどもたちの
想像力の豊かさに


感動しまくり、
大盛り上がりでした。


こどもたちの中には
土砂崩れで避難勧告が出て、
おばあちゃんのおうちや
公民館で
避難していたおともだちもいます。


こわい夜を迎えて
本当につらい思いを
したもんね・・・。


でも
おともだちといっしょに
元気いっぱいの
笑顔が見れて
とてもうれしかったです。

やっぱり
読み聞かせっていいな☆
本っていいな☆


こどもたちみんな
ありがとう!!