2010年10月29日金曜日

*コッペリア*

小宿小学校に
東京シティ・バレエ団
のバレエ公演
『コッペリア』
がやって来るよ♪



おともだちの
Kちゃんに
誘われて


コッペリアの舞台を
観に行ってきました☆


『子どものための優れた舞台芸術体験事業〜巡回公演事業〜』


として九州では9校、奄美では1校の公演ということで


またとないチャンスです。

娘が3年のときに
無料ご招待のチケットが当選して鹿児島市に観に行った
『くるみ割り人形』
を思い出しました


その時も
本当に感動しました。


東京シティ・バレエ団の方は


台風の影響を受けている
波の激しい海を船で渡り


ここ奄美大島に
来て下さったそうです。


公演前の
ワークショップでは
こどもたちのココロを引きつけるような
楽しいレッスンが
受けられたそうです。


体育館の中に入り
びっくり!!


体育館の中には
本格的な舞台装置が・・・!
照明もすごいっ♪


こどもたちも
1〜6年生まで
集合しています。


どきどき☆


Kちゃんの
年長さんの娘ちゃんCちゃんも、
三年生の娘ちゃんHちゃんも、
バレエを習っています。
おともだちのYちゃんも
習っているから


本当に〃
うれしくてうれしくて
たまらないはず♪


本当にうれしいね♪


第一部は
『バレエってなあに?
〜バレエを楽しもう〜』

ということで


バレエの先生が
楽しい語りで


バレエのレッスン風景
を魅せて、教えてくれました。


プリマの方々は
本当に美しくて
しなやかで


妖精みたい♪


優雅に
くるくる
踊ります。


こどもたちが舞台に出てきて
いっしょに
マイムのお勉強。


みんな楽しそう☆


第二部は
『コッペリア』より
『コッペリウスの仕事部屋』
『鐘の祭り』


本格的な舞台演出
お話も、こどもたちのココロをくすぐり


時には笑いあり


女の子はもちろん
男の子たちも
ようちえんやほいくえんのこどもたちだって


ぐいぐいと
引き込まれていきます。


『鐘の祭り』では、


村長さんと奥様
こどもたちの
役で


小宿小学校の先生
生徒さんも


すてきな洋服をつけて
登場されたんです!


マイムを教えて下さったおかげで


たとえセリフがなくても
こどもたちにも
分かりやすく伝わってきたはず!


そして
プリマの方々の
しなやかさと
美しさ


踊りのすばらしさに
気づいたら・・・


Kちゃんも
わたしも


うるうるして


涙が頬をつたっていました。


フィナーレ


こどもたちも
拍手が鳴り止みませんでした。


こどもたちも
すてきな体験となった
ことでしょう。


東京シティ・バレエ団のみなさまも
すてきな公演を
本当にありがとうございました。


この日は台風接近で


小宿小も
わたしのこどもたちの学校も
お迎え&集団下校
となりました。


雨あしも早くなり


災害後の
奄美大島・・・
本当に心配です。


これ以上被害が出ませんように・・・。
神様お願いします。