2010年5月1日土曜日

*おいしそう*

多肉がとっても大好きなようで、
目をキラキラさせながら
お買い物をされていました男性のお客様より

【丸葉松の緑】をお持ちになり
『これは食べられるのですか?』とニコニコ笑顔でご質問いただきました。
『ごめんなさい。この種類は、食べられないと思います。』
とお答えすると
『食べたくなるくらいかわいいですね』
と、おっしゃられて
とてもうれしくなりました♪
『食べられる多肉植物』は本当にあるそうで
うちの主人も
『食べられる多肉植物が欲しい!!』
と言っていたのを思いだしました。

Googleで調べてみると
ユリ科のハオルチア
で【サラダ葉】
という名前で
販売されているそうです。【オブツーサ】や【水蓮華】の仲間です。
お味は、アロエのような味だそうです。
そういえば
確かに、ジェリーみたいにぷにぷにして、美味しそうですね♪

お店のハオルシア
【ウンヴィラティコラ】
【水蓮華】は
おかげさまで
完売です。
次回の入荷を、お待ち下さいね♪


もうひとつの食べられる
多肉は
【朧月】(おぼろづき)
のはっぱが
【グランパリーフ】
という名称で呼ばれ、
一枚の葉に健康パワーがひめられているのをうたい文句に、はっぱが10枚入って300円で売られているそうです。
カルシウムが豊富だそうです。

こちらのお味は
ブドウをさらにすっぱくした味だそうで、酸味が強すぎて、ヨーグルトに和えた時が一番美味しかった・・・と書いてありました。

でもでも白いお花も咲いたりして
『食べるのもったいな〜〜い!!』
という意見が多数でした(笑)
ワタシも同じです。
でも、朧月は、今葉差しで増やしているので
食べてみようかなっ。
ドキドキです。