2010年4月11日日曜日

*サンタがんばれ*

わがやの長男坊、ネコの《サンタ》が
昨日入院しました。


尿路に石がたまって、オシッコが出なくなってしまう、急性腎炎、尿毒症を引き起こし、1〜2日で命を落とすこともある恐ろしい病気です。

サンタは、腰をとても痛がり、大きな声で『な〜おな〜お』と泣き、ぐったりとしてお水もごはんも取れなくなってしまいました。

この病気にかかって入院するのは去年の6月以来二回目です。

『結石を溶かすためや、結石が出来るのを防ぐ療養食を一生食べさせなくてはいけません・・・。』

と獣医さんから言われていて、がんばっていたのですが、
ついつい、違うフードを混ぜてしまったり、おやつを与えてしまったワタシ・・・

気をつけていてあげれば、再発は防げたかもしれない・・・と、サンタを見ながらわんわん泣きました。
娘も一緒になって、わんわん泣きました。


サンタは、ゲンキがないはずなのに、のどを一生懸命ゴロゴロ鳴らしたり、ワタシたちのことを、目をぱっちり開いて見ようとします。

お母さんネコの《Han》も《Coco》も、心配そうにカラダをなめてあげたり、寄り添っていました。


今病院で、点滴や尿路を広げる治療をしています。

再発するほど、腎臓への負担も大きくなり、厳しいそうです。
だいじょうぶかなぁ。。。

サンタがんばれっ!!
がんばれっ!!
みんな待ってるからね。