2011年4月27日水曜日

*陶芸教室*

cotoriちゃんと
芦花部の
陶芸教室に
通い始めました。


ずっとずっと
行ってみたくって
おともだちのmちゃんからも話を聞かせてもらったり作品の写真を見せてもらったりしていました。


芦花部への道のり。
山の上から見る
海の色・・・青くて澄んでいて感動!


cotoriちゃんが
午後から田植えのお手伝いがあり
芦花部小学校に手作りチーズケーキを届けに行くと、
いっしょに学校に連れて行ってもらっちゃいました。

運動場の真ん中に
大きな大きな木がそびえて、こどもたちを
やさしく包み込んでいました。


木陰を作って
涼しい風を送っていました。

iくんたちが
体育の時間だったよ。


こどもたち・・・可愛らしいです。


学校の校舎も
教室の机や椅子も


木がふんだんに使われていて、ひとつひとつがぬくもりいっぱいで感動!


先生方も、にこにこと気さくに挨拶して下さいます。

魅力ある素敵な学校だなぁと感動してしまいました。

陶芸の先生のお宅に到着。

畑には
朱色とアイボリーの
アマリリスのお花、


黄色とピンク色の八重のガーベラが満開☆


空気も美味しい。


あしび焼工房の四本先生は
あたたかくて
懐の広い


素敵な女性でした。


初めてということで
1キロの白っぽい土から


基本中の基本
湯のみを教えていただきました。


土を触るのって
本当シアワセ。
気持ちがいいです。


先生が、とても分かりやすく教えて下さいます。


なかなか難しくって
時間がかかってしまいました。


cotoriちゃんは
ぽてっとして
持ったときに
手のひらになじむような
可愛らしい湯のみを作っていました。

やさしい時間が流れ
ていきました。


おみやげに
大好きなお花
アマリリスなどを
いただきました。


アマリリスの曲は
ちいさな頃から大好き。
娘のnaoにとっても
思い入れの深い曲です。


次回の教室が
本当に楽しみです☆
(*^_^*)