2011年4月2日土曜日

*被災地の子どもたちへ贈る《スクールバッグ》急遽募集のお知らせ*

わたしが会員になっています、
手作りタウンさんより
(日本ヴォーグ社さん、ニットマルシェや数々の手作り本を出版しています!)


被災地の子どもたちへ贈る《スクールバッグ》急遽募集のお知らせ
のご連絡がありました。


以下、手作りタウンさんの文面を抜粋させていただきます。


HPはこちらです。
手作りタウン(日本ヴォーグ社)
http://www.tezukuritown.com/
作り方も掲載されています。
*・・・・・・・・・・*


この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の当会会員さんよりSOSが入りました。


被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、子どもたちが大変困っているとのことです。


皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子どもたちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力をお願いいたします。


以下の要項でスクールバッグを募集します。


◎募集要項・注意事項◎


1.バッグのサイズ
縦30cm〜40cm位x横40cm〜45cm位 まちは必要ありません。


2.持ち手の長さ
30〜40cm位。持ち手の間隔は12cm(内側)。


3.布地
キルティング布(できればキャラクターなどか入ってるとうれしいとのこと)。

4.色
お好きな色で結構です。


5.
ポケット・飾りは必要ありません。シンプルなもので結構です。


6.
名前を記入する布を縫い付けてください。
サイズ:縦3cmx横10cm位。

7.募集数
いくつでも(最終1000枚を目標としています)。


8.配布地区
最初は、福島県沿岸の被災地区。その後北上する予定です。


9.
励ましのメッセージカードなども歓迎します。(バッグに入れてください。なくてもOK)。


10.募集期間
第一弾は4月15日(必着)。

11.スクールバッグ以外の物を同梱するのはご遠慮ください。ただし、被災地へ送るための送料として、図書券・金券などの援助をいただけましたら大変助かります。
現金に替え、余った金額は日本赤十字社へ寄付いたします。


12.
申し訳ございませんが、当会までの送料はご負担ください。


送り先・問い合わせ先

〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル8F

(財)日本手芸普及協会事務局

Tel: 03-5261-5096
Fax 03-3269-8725
E-mail
office@jhia.org

(事務局は、平日9:30〜17:00(昼休み12:00〜13:00)の間、通常の受付を行っておりますが、震災による交通規制・計画停電の影響で、この時間内での対応ができない場合もございます。
ご理解の程よろしくお願いいたします。)

以上です。


*・・・・・・・・・*


おきゃくさまの
* daisy daughter *さんが

被災地のこどもたちのために、通園バッグのセットを縫われているとブログで拝見しまして


こういうかたちでも
力になれることを知りました。


そんな矢先での
手作りタウンさんでのメールでした。


たくさん作れないかもしれないけど


早速キルティング布を買ってきました。


みなさんも、ぜひよろしくお願いします。


また、おともだちにもぜひお伝えお願いします。